Loading...



Support

情熱を傾ける教育のプロ集団が皆さんの留学生活を支えます。

サポート体制

KCPの個性豊かで経験豊富な教員・事務職員達、共通しているのはいつも元気で責任感が強いこと。全職員が連携して、時に優しく時に厳しく将来を見据えた指導を、そして一人一人の学生と向き合い親身のサポートを行います。学生がいつも笑顔でいられる場所であるために、私たちは最大限の努力をしていきます。

サポートする先生 生徒の相談にのる先生 サポートする先生 サポートする先生

  • 学習サポート

    いつでも補習・相談、受け付けます。

    勉強面で不安がある人のため、随時補習を行っています。また、授業が易しいと言う人には本人の能力に応じて飛び級も勧めています。教務室には学生が来たときに先生と相談・勉強できる広いスペースが確保され、教務室のドアは常時学生のために開け放たれています。

    定期的に面接

    毎学期一人一人時間を設けて面接します。それまでの学習成果と今後の課題などを教師と一緒に確認し、進路指導に繋げて行きます。

  • 生活サポート

    携帯電話を購入したい、銀行の口座を開きたい、病気になった・・・など、困ったときにはいつでも相談してください。事務局スタッフやクラスの先生が手助けします。ビザの更新も責任を持って指導します。

  • ご家族へのサポート

    ご希望されるご家族の方に、定期テストの成績と生活に関する教師からのコメントをお送りします。学校と母国のご家族が一体となった学生支援を目指します。

  • アルバイト・就職サポート

    「アルバイトをしたいけれど、日本語が難しくて見つけられない」という学生のために、情報の提供から面接練習まで指導します。多くの学生がこの支援を受けてアルバイトを決めています。また近年増えてきた就職希望者に対しては、就職活動全般にわたって支援していきます。

奨学金

KCPで頑張って勉強している皆さんのために、日本政府や外部団体の奨学金があります。

文部科学省外国人留学生学習奨励費 月額48,000円 年10名程度
高山国際教育財団奨学金 月額50,000円 年1名
文部科学省外国人留学生学習奨励費予約制度
(進学先で受給)
月額48,000円 特に規定なし

*年度によって人数・金額に変更がある場合があります。