楽しい授業の後で

6月16日(月)

月曜日のレベル1のクラスも、ついに最終回。楽しく盛り上がって終わりたいところですが、このくらす、進度が若干遅れ気味ですから、少しでも追いつくようにガンガン進めていかなければなりません。そういう時には、教科書をベターッとやっていくのではなく、学生が上のレベルになってからもなかなか使えるようにならない項目に力を入れます。いつの間にか身についていくような表現は、サラッと扱います。

サラッと扱うにしても、学生にとっては勉強すべき、覚えるべき事柄がたくさんあることには変わりありません。普通に教えていては頭の中に残りませんから、インパクトを強くし、印象付けることを考えます。体を動かしたり画像や動画を見せたりいつもとは違うクラスメートと話させたり、こちらも精いっぱい頭を使います。

レベル1も最後のほうになると、結構しゃべれるようになります。そうなると、教師もついうれしくなって、予定外の行動に出てしまうこともあります。その期待に応えて、こちらが用意した応用タスクをうまくこなしてくれたり、こちらの予想以上の反応を示してくれたりすると、うっかり調子に乗ってさらに余計なことまでしてしまうこともあります。でも、進度を稼ぐことが本日の第一使命ですから、そこは我慢しなければ。

という感じで、最後の授業も無事に終わりました。“よかった、よかった”といきたいところですが、授業後に先週のテストの再試を受ける学生がクラスの半分ぐらいいました。木曜日が期末テストですから、受けられる日が限られています。再試者が1人か2人なら、その場でフィードバックするのですが、これだけの人数となるとそういうわけにもいきません。全員分の答案を職員室に持って帰り、じっくり採点しました。

ここで頭の痛いことが。再試者の1/3以上が不合格なのです。授業中に私と一緒に調子に乗っていた学生も含まれています。授業、ちょっと軽すぎたかな。でも、勉強していないことも明らかです。先週のテストでは同じぐらいの点だった学生が90点以上で合格しているのですから、勉強不足と断じざるを得ません。

3日後が期末テストという時期に及んでこんなことでは、進級が危ういです。私たちこのクラスの教師にも責任の一端はありますが、学生自身が勉強しないことには、今後大きく伸びていく目はないでしょう。

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