12月の卒業式

12月20日(土)

KCPの12月は、その前年の1月に入学した学生が卒業していく時です。4月・7月・10月に入学した学生は3月が卒業の月ですが、日本語学校の在籍期間は最長2年と法律で定められているため、去年の1月生は来年の3月までKCPにいられないのです。

午前中、その卒業式が講堂で行われました。卒業生よりも、それを見送る教師の方が多いくらいですから、毎回、小ぢんまりとした、アットホームな雰囲気の卒業式になります。今年もその例に漏れず、和やかな雰囲気で式が始まりました。

型どおり卒業証書を手渡し、出席率が非常に良かった学生を表彰すると、事前に行った卒業生アンケートに基づいた卒業生インタビューがありました。受け持ったことのある教師からの一言もあり、笑いの絶えない卒業式となりました。どの学生も丸2年KCPにいたわけですから、教師にとっては直接教えたことがなくても学校内でよく見かける顔だったり、何かの折に話題に上ったり、自分のクラスの学生の友達だったり、そんな関わりがあります。まあ、どの学生もKCPの主みたいになっちゃってますからね。私なんか、その“有名人”の素顔に触れられるという感じでインタビューを聞いていました。

式の後は歓談タイムです。ここではさらにもっとディープな話ができました。“そういう事情であんたはあんなことをしてたのか”“えっ、あの人とまだ付き合ってるの?”なんていうことが、いくつも判明しました。

そして、お昼過ぎに卒業生たちは学校を後にしていきました。進学する学生、就職する学生、進路はいろいろです。これからの人生に幸多かれとひそかにお祈りしました。

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流血

12月19日(金)

私は、朝、新宿御苑駅から外に出た時から仕事モードに入ります。そこから学校までの数分間で、その日の仕事の流れを考え、いつどこで何をするか決めます。予定外のことが入ってきたり、やり始めたら意外と難事業だったりすることもあるので、その通りにいかない日の方が多いくらいです。でも、大外れにはなりません。基本ラインを決めることで、効率的に動けるような気がします。

今朝も、期末テストの前にあれしてこれして、午前の試験監督をしながらあれしてこれして、昼の時間にあれしてこれして…と予定を組み立てながら歩いていたら、突然、思いっきりこけてしまいました。一瞬何が起こったかわかりませんでした。車道と歩道の境目に立っている、腰の高さほどのポールに衝突して、でんぐり返しをしてしまったのです。私の出勤時間帯は日の出のはるか前ですから、考え事をしていた私の目は、ポールをとらえられなかったのです。

目尻を道路にぶつけ、どうやら血が出ているようでした。学校のすぐそばですから、そのまま学校まで行き、荷物を置いてトイレの鏡を見てみると、傷口から血が流れ出ていました。除菌シートで血をふき取り、ある程度血が止まってからコンビニで絆創膏を買い、傷口に貼りました。

そんな姿で試験監督の教室に入ったら、選択授業の小論文クラスで毎週顔を合わせているSさんが「先生、どうしたんですか」と気の毒そうな顔をして声をかけてくれました。午後の試験監督はレベル1でしたから、私の顔が変だと気づいてはいたものの、どう声をかけていいのかわからなかったのでしょう。見て見ぬふりをしているような視線を感じました。夕方、歯医者を予約していましたから歯医者に行くと、先生から「どうしたんですか」と聞かれました。どうやら、各方面にご心配をおかけしたようです。

私は歩きスマホはしませんが、考え事は歩きスマホと同じくらい危ないと、身をもって知らされました。これから、気をつけます。

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ビジネスパーソン登場

12月18日(木)

今学期最後の授業を終え、職員室で明日の期末テストの問題を作っていると、卒業生のNさんが、パリッとしたスーツ姿で現れました。有能なビジネスパーソンといった趣でした。就職が内定したという報告に来てくれました。再来年の入社だそうですから、厳密には内々定かもしれません。いずれにしても、日本の会社で働くことが決まりました。

Nさんが内定を決めたS社は、その業界では超一流企業であり、知らない人はいません。日本人の大学生を押しのけて勝ち取った内定は、価値があります。それは何よりNさんのしゃべりっぷりによるところが大きいでしょう。外国人特有のアクセントやイントネーションは感じられず、Nさんを知らない人が聞いたら、せいぜいどこかの方言が少し交じっているのかなと思う程度で、外国人が話しているとは思わないでしょう。

大学の授業やゼミなどで相当鍛えられたのだと思います。Nさん曰く「日本語は当たり前のことしかやってこなかった」なのですが、それがなかなかできないのです。今の在校生の大半は、当たり前ができていません。まじめに課題に取り組む、忘れずに宿題をする、教科書をきちんと読む、こういった基本動作ができない学生が多くて困っています。A先生やH先生は講演会を開こうと言っていましたが、本当にそうです。私たちの言葉より、成功した卒業生の実体験談の方が、学生たちの心に響くと思います。

今学期受け持ったレベル1のクラスでも、学期が始まった頃は口が回らずとんちんかんなことばかり言っていたYさんが、今では成績上位になりました。出席率100%、宿題提出率100%、毎日全力で授業を受けました。10月にYさんのとんちんかんを笑っていた学生たちは、見事に抜き去られてしまいました。

YさんがNさん2世になれるかどうかは、今学期のような勉強を来学期以降も続けられるかどうかにかかっています。ぜひとも卒業まで続けてもらいたいです。

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しばしの別れ

12月17日(水)

「えーっ、これ、便利!」 教科書巻末の文型一覧表を発見したSさんが叫ぶと、学生全員がその一覧表のページを開いて、ああだこうだ言い始めました。期末テスト2日前にしてやっと気がつくというのは遅すぎる感じがしますが、その表を使って2日間集中的に勉強すれば、今学期その教科書で勉強したことがしっかり身に付くでしょう。それが来学期以降の土台になります。

一番下のレベルと言っても侮ることはできません。その気になれば既習事項を組み合わせてかなり複雑なことも表現できます。こちらも、そういうことを念頭に、意識的に長い文を作らせたり、時事ネタをちょっと扱って社会性を持たせたりと、難しいことができるようになったんだよというメッセージを送っています。

レベル1はこれから先の日本語学習の基礎作りですが、同時に高い到達点も指し示してあげたいです。上も見るんだよと訴え続けてきました。伸びる素養にある学生をしっかり伸ばしてあげることも、教師の大きな役割です。私のように上級にも顔を突っ込んでいる教師なら、なおのことそういう仕事をしていけなければなりません。

初級クラスの最後の日には、「次は、レベル1のクラスじゃなくて、中級か上級の教室で会いたいですね」とあいさつします。実際に中級上級のクラスで再びまみえるケースはそんなに多くはありませんが、でも、絶対にゼロではありません。来年の夏ぐらいに、目の前にいる学生のうちの数名が、成長した姿でまた一緒に勉強するのです。今から、楽しみです。

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熱く語る

12月16日(火)

期末テストが近づき、毎学期おなじみ、アメリカの大学プログラムで留学している学生へのオーラルテストが昨日から始まっています。私がインタビューした学生が中級以上だからでしょうか、みんな日本での就職を希望しています。就活中だとか、1年後に就職したいとか、それぞれ自分の計画を話してくれます。ずいぶん長い間このインタビューをしていますが、こんなにまで日本で就職したい学生が集まったのは初めてです。

「日本経済は、今、全然だめじゃないですか」「あなたの国で働いたほうが、いい給料がもらえますよ」などと冷や水を浴びせても、意気消沈するどころか、それ以上に熱くどんな仕事がしたいか語ってくれます。すでに頭の中で何回もシミュレーションしているのでしょうか、熱弁は続きます。そして、不思議なことに、話している言葉に誤りが少ないんです。だから、全員、オーラルテストの成績は素晴らしかったです。

やっぱり、語るものを持っていると強いんですよね。漠然と漫然と「進学」などと言っている学生に比べ、意気込み真剣みが違うのでしょう。「進学」の学生に、この熱量の高さ、語るものの豊富さを聞かせてやりたいです。数年の人生経験の差が、夢への熱意の違いとなって表に出てきているのです。私のような年寄りからすれば“わずか”数年ですが、学生たちにとっての数年は天地ほどの差に感じられたとしても不思議ありません。

逆に言うと、その数年の間に、若者は鍛えられ、大いに成長するのです。私は学生にあまり浪人を勧めませんが、その理由の1つが、これです。

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押し詰まってきました

12月15日(月)

今週末が期末テストですが、そこへ向けてレベル1は厳しい戦いが続いています。中間テスト付近から“○○形”が続々と登場してきましたが、遂にラスボス・条件形が現れました。

作り方の説明の日本語は、みんなすぐに理解します。しかし、それに従って条件形が作れるようになるかというと、全くそんなことはありません。クラス全体に聞くと、できる学生につられてみんななんとなく言えたような気になります。しかし、ひとりひとりに聞くと、“あるきます―あるければ”“さがします―さがすれば”などというのが至る所から芽を出します。今のうちにこの芽を摘み取らねばと思いますが、なかなかうまくいきません。

こういうのは、1日で決着がつかなければ、長期戦に持ち込んでじわじわ浸透させていくのがいいのですが、なにせすぐ期末テストですから、悠長に構えているわけにはいきません。あの手この手で言わせてみようとしますが、そうたやすくうまくいくものではありません。結局、ほかにもやることがありますから、うちでも練習しろという方向に逃げてしまいました。

今使っている教科書は、会話が中心です。会話だと、勢いで目標としている文法項目が使えているように聞こえてしまうことがよくあります。しかし、筆記試験ではそうはいきません。正確さが要求されます。口頭では視覚的に何も残りませんが、筆記では厳然たる証拠が、学生にも教師にも突きつけられます。両者、それを見て青くなるという次第です。

このクラスに入るのは、あと水曜日だけです。その日に何とか仕上げなければ…と思っています。

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歓声に包まれて

12月12日(金)

8時過ぎに私が新百合ヶ丘の駅に着くと、すでに数名の学生がいました。その後も三々五々、学生が集まってきました。外は寒いと言って、駅のコンビニに逃げ込む学生もいました。8時半ごろ、第一陣の学生がK先生に率いられて出発しました。私はコンビニの中の学生に声をかけて、第二陣として、国際交流授業の行われる神奈川県立麻生高校に向かいました。

控室に充てられた部屋は進路相談室みたいな教室で、大学の資料や赤本がたくさん並べられていました。それ以外のスペースは生徒が1人きりで集中できるブースになっていました。大机が並んでいるKCPの図書室とはだいぶ雰囲気が違いました。欠席者がいたので人数調整をし、高校の各クラスから迎えに来てくれた代表の生徒に連れられて、KCPの学生たちは教室へ。

麻生高校の校長先生をはじめ、幹部の方にご挨拶を済ませた後は、引率の教師は暇を持て余すことになります。授業の様子をチラ見するのも兼ねて、校舎内を見学させてもらいました。クラスごとに趣向を凝らしたイベントを企画してくださったようで、どの教室からも歓声が上がり、笑顔がうかがえました。また、社会科教室には付近で見つかった土器などが展示されていたり、理科室からは動物の骨格標本が顔をのぞかせていたりなど、随所に高校らしさを感じました。職員室前の掲示板には指定校推薦の一覧が張り出されていました。これはKCPと同じですね。

残念ながら、私は午後から学校で用事があるため、中座せざるを得ませんでした。でも、あの様子だったら、参加した学生は十分満足できたのではないでしょうか。楽しかった話をうんとして、欠席した学生をうらやましがらせてやろうではありませんか。

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ちょっと足りない

12月11日(木)

Kさんが欠席しました。昨日、志望校出願のためには出席率90%が必要だけど、現状では少し足りないという話をしたばかりなのに、出願がさらに遠のくことをしてしまいました。電話をかけて欠席理由を聞くと、お腹の調子が悪かったと言います。KCPの学生は、実に頻繁にお腹が痛くなります。性別、国籍、レベル、住所、あらゆる要素に関係なく、すぐにお腹の調子が悪くなって学校を休みます。私なんか、KCPに勤め始めてから、お腹が痛くなったことなんてないんじゃないかなあ。

入学から今まで、こんなふうに気安く休んだ結果が“志望校に出願できなかった”なのに、まだ休もうというのです。Kさんは日本で進学して日本で就職したいはずなのに、このままでは帰国街道まっしぐらです。志望校に合格して楽隠居みたいな学生もいる一方で、出願すらできずにいるのです。来年の3月までしかKCPにいられないのに、4月以降のことが何一つ決まっていません。非常に心配な状況です。

毎年、卒業式を迎えても無所属新人という学生が必ずいます。とにかく日本に残りたいので、形だけの不本意な進学をする学生もいます。そういう学生は、卒業後、消息を絶つことが多いですから、笑顔のある留学生活を送ってるのかどうかは、なかなかわかりません。たまに、仮面浪人の末に志望校に手が届いたと報告に来てくれる学生がいるくらいです。

Kさんは今後どうするつもりなのでしょう。救いの手を差し伸べたいのはやまやまですが、これ以上ひどくなってしまうと、私たちにはどうすることもできなくなってしまいます。

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数分のうちに大変身

12月10日(水)

昨日から、1月に入学する学生のオンラインインタビューをしています。私が担当している学生は、プレースメントテストで中級以上と判定された学生ばかりですから、コミュニケーションは日本語で取れます。そのコミュニケーションの取れ具合や留学の目的を確認するとともに、学生のキャラクターも探りを入れます。

新入生たちはまだ母国にいます。ですから、大きな時差がある場合もあります。「おはようございます……じゃなくて、そちらはこんばんはですか」「はい、こちらはまだ昨日です」なんてやり取りで始まることも。こんな受け答えがすらっとしちゃう新入生は、かなりできると思って間違いありません。

でも、多くの場合、インタビューを受けている新入生は、母国では生の日本語に接する機会に恵まれず、そのため日本語を話すチャンスも少ないです。ですから、話が進むにつれて、“この人、日本語を話し慣れていないな”と感じることがよくあります。今回私がインタビューした方々も、その例に漏れませんでした。

さらに話が進むと、次第に口が回るようになってきて、インタビュー終了間際には、中級や上級でくすぶっているKCPの在校生よりよっぽど気の利いた話し方をするようになる新入生もいます。10分かそこらでこんなに変わるものかと驚かされることもしばしばです。

だからこそ、日本に留学したいんだろうなとも思います。日本語に包まれて生活することで、自分の日本語力がどこまで伸びるか挑戦したいという気持ちもあるでしょう。若い可塑性のある脳みそなら、新しい環境を理想の日本語学習環境へと馴致していくことだって可能です。

インタビューした新入生に実際に会うのは、入学式の場です。楽しみにしています。

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ある合格

12月9日(火)

朝、午前中の授業の準備をしていたら、Jさんからメールが届きました。見ると、R大学とK大学に受かって、R大学に進学することにしたと書いてありました。

Jさんは入学以来出席状況が悪かったです。このまま来年の3月まで在籍したら、大学に合格してもビザがもらえないということになりかねないと判断し、退学を勧めました。日本に未練があり、渋々という感じもありましたが、最後にはJさん自身で決断し、帰国しました。

KCPで上級クラスでしたから、日本語力はそれなり以上にあります。国で小論文や面接など、もともと持っている日本語力を生かす訓練をしたうえで受験したのでしょう。それが大学合格につながったに違いありません。ですから、Jさんにとっては、KCPは合わなかったのです。毎朝9時から、20人のクラスで、決められた時間割に従って、毎日のように発言を求められ、テストも宿題も多く、…という方式に息苦しさを感じていたのかも知れません。そこから逃れたくて学校を休んだと考えられなくもありません。国へ帰ったJさんは、自分のペースでより実のある勉強ができたのではないでしょうか。

1人でも多くの学生から支持されるようにと思って学校を運営していますが、どんな人でも取り込めるわけではありません。Jさんのような優秀な人材を取り逃がすことだってあるのです。Jさん以外にも、KCPの勉強法に背を向けて去っていた学生はいます。もちろん、昨日のこの稿のCさんのように、KCPにどっぷり漬かって進学した学生も大勢います。

Jさんの本当の勉強は、大学に入ってからです。大学は日本語学校より自由度が大きいですから、Jさんに合っているかもしれません。でも、その自由度に溺れてしまったら、何も得ることなく大学を後にしなければなりません。その意味では日本語学校よりも厳しいところです。大学をやめるのとKCPをやめるのとでは、その人の人生に与えるショックが桁違いです。

そういうことも考えつつ、Jさんには心の中で拍手を送っています。再来日した際には、顔を見せてくださいね。

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